SSブログ

武蔵復活・・・?! [日記]

スポンサーリンク




フィリピン沖に沈んでいた戦艦「武蔵」が発見され、巷で話題を呼んでいます。

自分の若い頃はあんまり戦時中に興味が無かったんですが、某角川さんのゲームに
ちょっとだけ触れる機会が有り、少しだけ第二次世界大戦の事も調べてみてみたりしていた所に
丁度このニュース。

画像でどんな感じなんだろうと調べて見たくて、googe先生の画像検索でサーチ。
・・・某角川さんのゲーム、侵食度半端ないですね・・・。そこらじゅうに画像上がってました(笑)

上の話で思い出したのですが、少し前にネットで見たお話で、「日本鬼子」というワードにまつわる話が
出ていました。

簡単に要約すると、中国圏内で「日本鬼子」という言葉は、日本で言う所の「鬼畜米英」と申しましょうか、
日本人を蔑む別称の様なのですが・・・。

"この「日本鬼子」というキャラネームの「可愛い萌えキャラ」を
多数アップロードして、「日本鬼子」という言葉の持つイメージを向上させよう"

と言う面白い動きが有ったのです。
(お暇な方は是非「日本鬼子」で画像検索してみて下さい。沢山出てくると思います。)

結果、蔑称で有るにもかかわらず、検索して出てきた全く関係ない画像郡を見て、
非常に戸惑ったというコメントが寄せられて居たおり、この作戦?は成功していたようです。

日本のサブカルチャーは海外でどのように評価されているのでしょうか?
(少なくとも、ジブリは高評価でしょうし、受け入れられていないという事はないと思うのですが・・・。)
メインじゃなく、サブなら今後世界にある程度押し出しても良いのではないかな・・・と自分は思っています。
色々と各地に残る昔の風習なんかを見てみると、日本人って割とHENTAIちっくな所がある人種なので、
全てが受け入れられる訳ではなく、日本人特有の趣向もあるとは思いますが^^;

とにかく「日本鬼子」作戦。
これはちょっと予想を反する対応で、非常に興味深いなと思いました! というお話でした(笑)



スポンサーリンク

Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。