SSブログ

韓国、李完九(イワング)首相辞任!?朴政権はどうなるのか?!真相に迫る! [政治]

スポンサーリンク




  • 李完九(イワング)首相辞任!?何故?
 
韓国の首相、李完九(イワング)さんが20日、
外遊中の朴槿恵(パククネ)大統領に辞意を伝えたと、
韓国内で話題になっているようです。
tmb240_20150123171055-1.JPG
 
韓国には大統領と首相、両方いるんですね・・・?
 
不思議に思って調べてみましたが、
大統領は王様のかわり、首相は第一大臣。
 
国家元首として王様の代わりをおいたのが大統領で、
首相はもともと王様の補佐役という事らしく、
両方居てもおかしくは無いようです^^;
 
 
 首相である李さんは2月に
日本でも大変話題になった「セウォル号」沈没事故。

 

 この引責で辞任した

鄭○(○=火へんに共)原前首相の後任でした。
この李完九首相も非常に短期間での辞任となります。
 
 
相次ぐ主要ポストの辞任が続く事で、朴政権には
かなりの大打撃となるでしょう。



そもそも、なんでこんな話になったのでしょうか?
ちょっと過去を振り返ってみましょう。



  • 首相の突然の辞任。事の発端は・・・



4月9日、とある韓国の建設・開発会社の会長
 「成完鍾(ソンワンジョン)」さんが自殺しました。
ダウンロード (1).jpg
 
この「成完鍾(ソンワンジョン)」さん、
検察から資源開発を巡る不正疑惑で取調べを受けていたのですが・・・。
 

自殺された成完鍾(ソンワンジョン)さんですが、
無実を主張する遺書とともに、とんでもないものが
見つかったんです。
それは・・・

A4用紙3分の2程の、一枚のメモ。
 
そこには、裏金を示すように、
現職首相、現・元青瓦台秘書室長3人、
与党セヌリ党の広域団体長3人、元与党事務総長の計8人の
実名や金額などが書かれていたそうです。


メモに記載されていた全員が裏金を否定していますが、
今韓国で大きな波紋を呼んでいます。


 またこれに合わせて成完鍾(ソンワンジョン)さんは自殺前に
韓国の地元紙「京郷新聞」の電話取材を受けており、
金淇春前室長に10万ドル
許泰烈元室長には7億ウォンを3、4回に分けて渡したと
言っていたそうです。
今回の渦中の人、李首相にも現金を渡していたことを
京郷新聞は伝えています。


この事件により、29日に行われる国会議員の再・補選の為、
与党内で首相の辞任を求める声が高まっていました。
その声を受けての今回の辞任なんでしょうね。


  • この事件、今後の行く末は・・・?
images.jpg 

 こりあえず朴大統領は外遊中である為、判断は27日の帰国後に
なると見通しです。ですが・・・大きな事件。辞任は決定的でしょう。
まだまだ引責で側近の方々数名は辞任が出るでしょうし、
韓国政府は大きな局面を迎える事になるでしょう。




スポンサーリンク

Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。