SSブログ

岩手県で震度5強の地震!何が起こってる?

スポンサーリンク




岩手県で震度5強の地震!何が起こってる?

20150513061708453-130613.png
 
13日6時12分頃に宮城県沖でM6.8の地震が起こりました!
震源地に近い岩手県内陸南部で震度5強を記録しています。
現在津波の心配は無いそうですが、一体何が起こっているのでしょうか?
今後の発展具合も気になりますので、調査してみました。
 
 
記事後半に続きます。

<スポンサーリンク>









今回の地震について、気象庁より発表がありました。


*** 地震の概要 ***
発生日時:5月13日06時12分
マグニチュード:6.8
場所および深さ:宮城県沖、深さ46km
発震機構等:東西方向に圧力軸を持つ逆断層型 

※今回の地震は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の
余震と考えられます。

どうやら一昨年の大地震の余震で、何かの前兆というわけでは無いようです^^;



*** 余震活動の状況 ***
 13日07時50分現在、震度1以上を観測した余震は発生していません


取り敢えずの収束という事で良いみたいですね。

但し、気象庁は今回の地震で強い揺れ(震度5強)があったため、
今後一週間以内に再び強い揺れが来る可能性を示唆しています。

東北圏内にお住みの皆様、充分に注意して下さい。



それにしても、今回の地震、季節外れの台風、箱根山の噴火前兆など、
ちょっと心配になってしまいますね・・・。




スポンサーリンク

Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。